車の情報屋

各種自動車の情報や新車の値引き情報、新型車の速報ほかニュースやレースクイーン動画、自動車関連動画など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車ローン

 人生の中でも大きな買い物となる自動車ですが、大きな買い物をするときに多くの方が利用するのが“ローン”です。実際にローンを組んだことがある人ならご存知の通り、誰でも一律にローンが組めるというわけではありません。
そのローン会社の審査に通って初めてその資格が得られるのです。自動車ローンを組む際の審査基準や注意点などはどの様な点なのでしょうか。それはローンを組む会社によっても変わってきます。まずは販売店がもつ販売店系のローン。ディーラーで購入する際はこのローンを通すことが多いかもしれません。

審査基準はさほど高いとは言いませんが、購入後の所有権が販売店名義になってしまうことが難点です。完済後に初めて自分の所有となる為、途中で手放したくなった時などに厄介ではあります。もう1つは銀行系のローン。
こちらは他のローン会社に比べると審査基準が厳しく設定されています。勤続年数や勤務先と銀行の取引などが重要になってくるでしょう。また、審査結果に多少の日数を必要としますので1週間ほどはかかると見ておいた方が良さそうです。
そして最後がファイナンスローン。フリーローンとも呼ばれ、ここでローンを通して自動車購入資金として利用するという方法です。他のローンと比べ、審査基準も低めに設定されているといえるでしょう。
また、金利も場合により販売店系などよりも安くなる事もあります。実際に購入する際には現金での支払いという事もあり、現金値引きなどのサービスも受けられるかもしれません。少し多めにローンを組んでおけば、ナビやETCなどのカー用品を別途購入するといった方法もとることができます。そういった意味でも、実は一番お勧めのローンかもしれません。

 販売店などが取り扱ういわゆる“自動車ローン”は“審査基準は緩いが金利は高い”という印象です。審査を通り易くしている分会社側はリスクも高まるので、その分金利は高くつくというわけですが、自動車ローンを取り扱っている会社は様々あります。販売店のローンに縛られることなく、他のローン会社に目を向けることも重要です。
最近では2.4%~という低金利のものがネットですぐに審査を受けることができるなど、調べてみて分かるお得なローン会社がたくさんあります。ローンを組むとなると敷居が高く、自分で調べた知識では不安な方もいるかもしれません。ですが決して販売店まかせにするのではなく、まずは自分のできる範囲から情報収集をしておくことをお勧めします。

中古車の選び方

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク-ランキング:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。