車の情報屋

各種自動車の情報や新車の値引き情報、新型車の速報ほかニュースやレースクイーン動画、自動車関連動画など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の査定と買取価格

自分が乗っている車の査定を受けたことはありますか?

査定を受けるときは「高く売れるかな」と期待したり「すごく安かったらどうしよう」と不安になったり、結構ドキドキするものです。

そう、まるで試験の結果を待つような心境に似ています。

もちろん「ドキドキ」を体験するのも楽しいものですが、そこはお金の絡む話だけにやはり買取価格の相場情報を知った上で少しでも高く売れるようにしたいのではないでしょうか?

では、どうすれば高く売れるのでしょう。
中古車の価格は「新車時の価格」「年式」「グレード」「色」などによってある程度決まってきます。

が、決定的要因は「人気度」です。

例えば300万円の新車があったとして280万円に値引きされることはあっても200万円で売られることはまずありません。200万円の客しかいなければメーカーは製造しなければ良いだけで、原価割れをしてまで新たに車両を製造するメーカーはありません。(不良在庫などを除く)

対して、中古車の場合はすでに製造されている車両な訳です。従って「高値で買ってくれる客がいないから作らない」とはなりません。
新車の時に300万円だった車両が1年後に中古車となり販売店としては200万円程度で売りたいと思っても客がつかなければ値下げせざるを得ません。
もちろん仕入れ時点で売れにくいと分かっているはずですから最初から安く仕入れているでしょう。

ということはこのような車両は査定額も低くなります。
このように中古車の価格は需要と供給の力関係で決まるのです。

新車のように希望小売価格が設定されていれば素人でも簡単に比較できますが、中古車の場合は前述したようにいろんな要素から価格が決まる上、人気度は一般の人には情報が少なく、それゆえに価格や相場を知るのが難しくなるのです。

ではどうすれば買取価格や相場の情報を得ることが出来、少しでも高く売ることが出来るかというとまずは「The査定com」のような買取情報サイトで基本的な知識を身につけたうえで複数の買取業者に見積もりをしてもらうことです。

そうすれば買取価格の相場を知ることが出来ますし、事前に準備をして査定にのぞむことが出来るでしょう。

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク-ランキング:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。